FC2ブログ


MASAKOフラワーデザインスクール
青葉台自由が丘 MASAKOフラワーデザインスクールの公式ブログ

お問合せ・体験レッスンのお申し込みはこちら

美穂ちゃんからのメール


110223_1932~01







今日は可愛らしいヒヤシンスの

ネックレスをありがとうございました。

肌に触れて温かくなって

可哀想だったので、おうち帰って

すぐ外してマリア様にかけてあげました。

先生の手作りネックレスを頂けて

とても光栄デス。

本当にありがとうございました。

3月のレッスン予約は改めて

メールさせていただきます。


  1. 2011/02/28(月) 00:21:49|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

利栄さんからのメール


110206_174631.jpg

オニソガラムの花



こんにちは

寒さも和らいできましたね。

前回レッスンの『自然的』

白い小さなお花が開きました

ランチタイムが終わり、

お昼からも頑張ります。



  1. 2011/02/27(日) 14:51:20|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛さんからのメール


20110305.jpg














20110305sabineko.jpg



















20110305花





















まさこ先生へ

昨日はレッスン

ありがとうございました♪

フラワー装飾の資格は

お聞きしていた通り難しく、

気を引き締めていかないと、

と思いましたが

絶対役立つ技術だと感じたので

頑張りたいと思います!

どうぞよろしく

お願いします(0’-’0)
 

今日は江ノ島に猫に会いに

行ってきましたので、

写真をお送りします。

海風が冷たく、

寒くてすぐに帰ろうかと

思っていたのですが、

梅や桜がきれいなピンク色で

咲いていたのでほっこり

あたたかい気持ちになり、

ついつい長居して

しまいました。

和紙の原料のミツマタの花も

よく見ると咲きかけです。

どうやって和紙になるのか

工程を見てみたい…。

艶やかな花も素敵ですが、

小さな花はより神秘的で

心惹かれます。
 
猫もお花の近くで

じっと丸まって

寒さに耐えていました。

半ノラですが

とても人に慣れているので、

近寄っても知らん顔です。
 
それでは、

3月レッスンについて

またメールいたします(^^)

*** ai ***



  1. 2011/02/26(土) 14:45:17|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻智子ちゃんからのメール


110222_220454_ed.jpg

110222_184707_ed.jpg




文野先生へ


今日ありがとうございました。


静止と動きの作品は素敵です。


花材が残ったので家で飾りました。


シンプルで素敵です。


先生が作ったヒヤシンスの


ブレスレットをもらって嬉しいです。


ブレスレット、カワイイ~


ありがとうございます。


今度、ブレスレットの作り方を


教えて下さい。


マチコ



  1. 2011/02/25(金) 23:06:18|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師対象レッスン


DVC00177.jpg


DVC00195.jpg



先日講師対象レッスンを

行いました。

講師対象レッスンは

自分達で

お花をチョイスしながら

作品を作ることから

はじまります。





レッスンは

花の取り合わや

色彩感覚が

身につくと

同時に

想像力も養われます。



  1. 2011/02/22(火) 00:54:51|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オブジェ


オブジェ


オブジェの雰囲気を
こわさないように甘さを抑えた
花材を入れてみました。
古木、チュリップ、
イングリッシュローズ、
イキシャ、枯れ草など
[携帯撮影]























先日

[フローラルアートデザイン研究会]

に参加しました。

フローラルアート研究会は

ドイツのフラワーデザイナー、

ウルズラ・ヴェゲナー氏を

講師に招いて

デモンストレーションと

レクチャーの参加となりました。

今回の作品テーマは

[オブジェ]

自然的と人工的な資材を

作品の中に取り入れての構成

ヴェゲナー氏のレッスンは

ドイツで何度か受講したが

レッスンの特徴は

自然的なイメージを作品の中に

取り入れながら、

さりげなく枯れ草などを使用して

季節の移り変わりなどの動きを

見せるデザインを学びました。


  1. 2011/02/15(火) 01:09:03|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

球根系の花で~


すなさんの作品

一級テーマ[単一フォーム]の
作品にバリエーションを~
ラナンキュラス、チュリップ、
ガーベラ、ブルーレースフラワー等


DVC00171.jpg

チュリップ、イングリッシュローズ


DVC00169.jpg

ラナンキュラス


DVC00170.jpg

ラナンキュラス、ブルーレースフラワー



NFD資格一級取得を


目指している


すなさんは


一級テーマ


[単一フォーム]の作品を


数種類の球根の


花を使って


レッスンを行いました。





球根系の花は


それぞれが


個性的な


表情をしているので


部分的にアップで


撮ってみました。



  1. 2011/02/14(月) 01:36:04|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師対象レッスン


香代子さんの作品


三級検定のテーマに
独自の感性を取り入れながら
[花束]をグルーピングで作成
人気の高いチュリップ
[ダイヤモンドリリー]の
チュリップを使って~
香代子さんの作品





先日講師を対象とした

レッスンを行いました。

NFD資格検定1級を取得後、

20単位以上のレッスンを

クリアすることによって

講師資格をゲットできます。

講師資格をゲットされた方は、

好きな花を自分でチョイス

しながらレッスンを

受講することができます。

自分で花をチョイスすることで

配色や花の取り合わせ等の

感覚を身につけていきます。



  1. 2011/02/13(日) 22:21:45|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自由が丘カルチャー















三級、[並行装飾的]

三級、[並行装飾的]





二級、[静止と動き]

二級、[静止と動き]




一級、[絵のような]

一級、[絵のような]





先日、自由が丘の

レッスンを行いました。

NFD資格検定三級、

二級、一級のレッスンを

履習いたしました。


三級は赤いチュリップと

紫のスイトピー、

ブルーのニゲラの花を使って

並行装飾的のレッスンを

赤と紫、ブルーのコントラストな

配色にチュリップの

並行な配列がマッチ



二級レッスンは

[静止と動き]

アウトラインに

ネコヤナギの枝物を使って

フリージャ、リシアンサス、

ニゲラ、ヒメアスター等で

静的に表現しながら

アウトラインに

ユキヤナギの枝物で動きを

出して静と動の対比を表現




一級レッスンは

[絵のような]を

履習致しました。

アレンジメントは

ファランドールの絵画の

イメージを表現しました。



  1. 2011/02/12(土) 03:43:10|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボランティア


DVC00111.jpg

ユキヤナギ等の枝物に
スイセンの花をあしらって
躍動感を表現しました。
スイセンの花は大人気でした。

レッスンのあと残ったお花を
ロビーにディスプレーさせて頂きました。



DVC00110.jpg

ユキヤナギ、オニソカ゛ラム、
スイセンの花等で
能動的なデザインに仕上げました。

ご用意して頂いたテーブルがSquare
だったらもっと造形にマッチしたかな…



今週、


老人ホームのボランティアで


春のいぶきを感じる


枝ものやスイセンの花等を使って


皆さんと楽しいひと時を


過ごせました。









スイセンの香りが


お部屋いっぱい広がって…


オニソガラムの花を

手に取りながら


[この花は何科?]学名の


質問をされたお年寄りがいました。



  1. 2011/02/05(土) 12:45:52|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単発レッスンの紹介


DVC00037.jpg









単発レッスンが

新しいメニューに加わります。

バレンタインの

単発レッスンの紹介を

ホームページ、トピックスにも

アップしております。

レッスン料金等は

ホームページのトピックスを

参考にしてください。

http://www.masako-f.jp/topics.html



  1. 2011/02/04(金) 23:39:13|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0